はりーのまったり本日記

だいたい読んだ本を紹介してます。

これでレポートも時間短縮!最強時短仕事術とは?「Word [最強]時短仕事術 成果出す!仕事が早い人のテクニック 著 高田天彦」

                                                                                                               2020/05/02 PAGE22

 

 こんにちは。はりー(id:HollyWoodLog)です。

 新型コロナの影響で在宅ワークが増えたり、学生はレポート課題が増えてきましたね。私もその一人です。 

 そこで今回は、高田天彦さんが書いた

 「Word [最強]時短仕事術 成果出す!仕事が早い人のテクニック」で私が驚いたテクニックを少しだけ紹介します。

 Kindle版もありますので全容が気になる方は、今すぐにでも下からポチって下さい。

1. 定型文は挿入すべし

f:id:HollyWoodLog:20200417002041j:plain

 Wordの中には、「あいさつ文」というものがあり、これを使うとわざわざ自分で言葉を考えたり入力することなく、丁寧な定型的なあいさつ文が送ることができます。

起こし言葉に結び言葉、かなりの種類がありますので一度チェックしてみてください。

 場所は、「挿入」カテゴリの「あいさつ文」というところです。(Macをご利用の読者様は「挿入」の「定型句」になっているみたいですのでご注意ください。)

 私も、「よくみたらそんなものあるな…」と気づかなかったです。

 かなりの時短になると思いますので、活用していきましょう。

 

2. アイコンを並べて手早く作図すべし

f:id:HollyWoodLog:20200424220815j:plain

 Wordには、図やグラフを挿入することができるのは、ご存じかと思います。

 しかし、それだけではありません。Wordには様々な「アイコン」も存在しています。

 かなり豊富な種類のアイコンが用意されていて、たとえば「アパレル」「パズルとゲーム」「スポーツ」「休日」など様々です。

 これを使えば、自分でフリー素材のアイコンを探してくる手間を省くことができます。時短ですね。

3. 最後に

f:id:HollyWoodLog:20200411023540j:plain

 いかがだったでしょうか。現在大学生である私も、かなりレポートを書く機会が増えてきましたので、重宝する本になりそうです。困ったときや面倒くさい時には、この本の目次を開いてみます。

 この記事が良かったと思ってくれた読者様は下の星ボタンを、

 応援や指摘、質問がある方はコメントをお願いします。

 それでは、また。