はりーのまったり本日記

だいたい読んだ本を紹介してます。

決断する勇気、700円で買えます。「ミッキーマウスに学ぶ決断する勇気 KADOKAWA 」

                             2020/05/05 PAGE25 

 

 こんにちは。はりー(id:HollyWoodLog)です。

 今回の本と関連してるのですが、東京ディズニーランド®・ディズニーシー®は今も休園中です。

 しかし、こまめに開園を検討してくれていることが公式HPの更新日時からみてとれます。普段では公開してないパレードの公開やグッズの販売と決してファンのことを忘れない対応には、頭が上がりませんね。

 さて、今回紹介する本は、KADOKAWAさんが出してます、

「ディズニーミッキーマウスに学ぶ決断する勇気 ニーチェの強く生きる方法」です。

 ニーチェとは有名な哲学者のことですが、「哲学」と聞くと脳が凝り固まってしまいます…。そこで、この本はディズニーアニメのキャラクターと一緒にニーチェの言葉を理解することができます。

 人生の指南書になりえる本なのでぜひ見てください。

 今回は、この本の中でも私が印象に残った言葉を3つ紹介します。

  • NoでないからといってYesではない

f:id:HollyWoodLog:20200419202524j:plain

 嘘つきでないからといって、信用にたる正直者ではない。嘘をつくつもりがなくても知らないことまたは間違って覚えていることであれば、嘘になってしまう。こうしたことは、日常でも珍しいものではない。

 冷えきった態度でしか物事を考えられない人か真に熱意と愛を持って考えれる人かを見極める目を持とう。

  • 幸運が訪れたから「運を使い果たした」などと思わなくていい

f:id:HollyWoodLog:20200417002041j:plain

 いいことが起こると多くの人は、「運を使い果たした」と口にする。逆に不幸があると「最近いいことがない」と口にする。不幸が続いてると思うぐらい幸運も続いていることを覚えておこう。運がいいからと言って不安になることも心配することもない。

 いたるところで生まれ飛び込んでくる幸運を迎える準備をしておこう。

  • 100%の不幸など存在しない

f:id:HollyWoodLog:20200423220007j:plain

 「最悪だ」と思えることでも100%の不幸はありえない。不幸から学べることもある。試行錯誤には新しい発見がある。落ち込んだり泣いていても何も生まれない。

 立ち上がって歩き始めよう。

 この先に待つもっと良い未来を信じてまず一歩。

  • 最後に

f:id:HollyWoodLog:20200411023540j:plain

 いかがだったでしょうか?

 最初に言いました通り定価700円くらいなので、ネガティブになりがちだったり物事をなかなかに恥じめられない人はぜひ見てください。一歩ずつ踏み出していい未来が見れるようになるはずです。

 

 この記事がいいなと思ってくれた方は、記事の下の星ボタンを、

 質問等はコメントをよろしくお願いします。お待ちしてます。

 

 それでは、また。