はりーのまったり本日記

だいたい読んだ本を紹介してます。

あなたの話し方は本当にわかりやすい? オールカラーで学ぼう!

                              2020/4/17 PAGE7

 

 「あなたの説明はわかりにくい」と言われたことはありますか?

  

  かくして私も親戚に、

 「本当に母国語は日本語か?」

 「日本語しゃべって!」 

  と馬鹿にされることがしばしばあります。そんな状況を打開すべくこの本を手に取りました。 

 

 最初の印象は、「オールカラーで子供向けだな …」といった印象で話術初心者はこれから始めたほうがいいだろうと思いこれを購入しました。

この行為はとてつもない大成功だということをのちに知ることとなりました。

 

 こんにちは。はりー(id:HollyWoodLog)です。ついに緊急事態宣言が全国に発令されましたね…。私は大学に行く用事がなくなりますますブログ更新への意欲を出しているところですが、そろそろ本屋に行かないと読みたい本がなくなってきて大変な状況です。これも我慢してネットで買うしかありませんね…。運送業者様に感謝ですね。

 読者の皆様はぜひともご賢明な判断をお取りください。必ず多くの命を救うことになりますので…(逆を言えば…、ああおそろしい)。

 

 

 さて、読者の皆様は「論理的に話せ」と言われたことはありますか?(同義で筋道を立てて話せともいえますね…)私はよく言われる人間でした。しかし、論理的な話し方など小、中、高校とそれなりに勉強をしてきましたが一度も習うことがありませんでした。なので話せと言われても話し方がわからないので大変困っていました。

 しかし私はついにこの本に出合いました。読者の中でも私のような被害者はたくさんいるはずです。そんな読者様と一緒にこの本の一部を学んでいきましょう。

 

1. 論理的にしゃべるとは?

f:id:HollyWoodLog:20200417001859j:plain

 では、論理的に話せとはいったいどういうことでしょうか?

 「筋道が通っていること

 「全体の内容が整理されていること

 この二つができていることが論理的な話し方のできる人と今回の本では定義しています。

 例えば、あなたの周りの人間に理詰めっぽくて正論で有るのに腹が立つ人っていませんか?これは、典型的な話すのが下手な人なんです。

 「筋道が通っている」とは根拠や理由が明快であり、

 「全体の内容が整理されている」とは内容の順序や配列が整っているということです。簡単に言えば「相手にとってわかりやすい話し方が論理的な話し方」なのです。

先ほどの述べた典型的に話すのが下手な人は、話す順序がぐちゃぐちゃで一番意味のある正論の部分しか押し付けていないために腹が立つのです。

 

 この本では、相手が聞きやすくなるための話し方をでしっかりと教えてくれます。

 

 

 

 

2. おすすめな人

f:id:HollyWoodLog:20200417002041j:plain

  なぜ話し方が下手な人が多く存在するのか、その理由は勉強することがないからです。

 義務教育である小中学校ではもちろん高校生になっても話し方を授業で学ぶことはありません。したがって話し方に自信が持てずしゃべれなくなるのです。

 なので、この本はこれをみたあなたが今すぐに購入して勉強することをお勧めします。(もし一度勉強をしたと人でも復習がてらに買ってみてください。また部下や後輩にすすめてみるのもおすすめです)

 

3. 最後に

f:id:HollyWoodLog:20200411023540j:plain

 人生において「話す」技術は欠かせないと思うのでこれを機に勉強してみてはいかがでしょうか?必ず力になります。

 また「よく書いてるな、頑張ってるな」と思う方はこの記事の下の星ボタンを、

 「おすすめの本あるよ」という方はコメントのほうをよろしくお願いします。

 ここまで見てくださった読者の皆様の健康をお祈りいたします。

 またお元気で次の記事でお会いしょう。