はりーのまったり本日記

だいたい読んだ本を紹介してます。

書くための”精神”はシンプル。

                              2020/4/22 PAGE12

 書きたいと思ったら、書き始めればいい。

 

 こんにちは。大学生のはりー(id:HollyWWoodLog)です。

 もう11冊目になりますね。少しずつ読むスピードもはやくなっているな、と実感してきました。

 さて、今回私が読んだ本は、田中泰延さんで、

「読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術」、です。

 最近発売したばっかりなので、早く見た読者様(いるかわからないが)から知識をアップデートできますね。

 この本を読んだ第一印象は、「ああ、変わった人だな、言葉で説明できないや。」という印象でした。この人は、かなりエンターテイナーな考えを持っていると感じました。早速、内容を見ていきましょう。

 

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

  • 作者:田中 泰延
  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

1. 他人は読んでくれない

f:id:HollyWoodLog:20200422202052j:plain

 文章を書くときに私たちが求めることは、読者様に楽しんで読んでいただくことだと私は考えます。

 しかし、田中さんは「読者の大半は、書いたものを読みたいのではない、だれが書いたかで、読みたくなるのだ、これは理解すべきだ」と。

 では、文章を書くときには、どうゆう風に考えればいいのか。

 「一番最初に読む私自身が面白いと思う文章を書け」、その考えが大切であると、

 田中さんは言っています。

 

 無欲で、自分を満足させていると読まれるチャンスはいつか、きます。

 私自身を面白いと思わせる文章を書いて待つのみです。

 

2. 文章を書きたい人へ。

f:id:HollyWoodLog:20200411025436j:plain

 今回の本の最初にあるとても大切な考えを紹介します。

 「文章を書きたい人には、様々な人間がいる。

 「ライターになりたい」「バズりたい」「書くことで生計を立てたい」

 これらの考えで、文章を書き始めることは間違えている。

 これでは、人に読んでもらう文章が出来上がり、無利益である。

 この本では、文章を書くことの楽しさと、めんどくささを伝える」

 

 私は、なんて的確なんだろうと、心を打たれました。

 私がこのブログで、本を紹介を始めたきっかけは、私自身のアウトプットで利用している。だから楽しく続けられている。

 しかしこれが、利益のためであったり、閲覧数だけに注目してしまうと、途端に心が締め付けられる。

 これは有名になりたいYoutuberやバズりたいツイッターにも言える、

とすごく感心しました。

 今後も自分自身が読みたい文章を書いていこうと思う。

3. 最後に

f:id:HollyWoodLog:20200411023540j:plain

  いかがだったでしょうか。

 今回の記事がすっきりしているのは、後で自分が読み返すのが楽である。

 内容が少ないのは、私がこの本を読み返したいと思うようにだ。

 まだまだ紹介しきれていない。

 私が読みたい文章とは、この記事のことなのかもしれない。

 いるかわからない読者様にお願いです。

 記事の下の星マークやコメント待っています。

 それでは、また今度。

 

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

  • 作者:田中 泰延
  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)