はりーのまったり本日記

だいたい読んだ本を紹介してます。

ここぞのひとネタ! 1冊なれる雑学マスター。「大人の最強雑学 1500 著 雑学総研」

 こんにちは。はりー(id:HollyWoodLog)です。

 今日紹介する本は、読むのになかなか時間がかかりました。なんせ685ページもありますから。その分内容が、しっかりしています。かなりおすすめできる本です。

 今回紹介する本は雑学総研さんが書いた

 「大人の最強雑学 1500」です。

 先ほども言った通り、総ページ数は約670ページ。1500の雑学がぎっしり詰まっていました。今回もほんの少しだけ紹介します。

 

大人の最強雑学1500

大人の最強雑学1500

  • 作者:雑学総研
  • 発売日: 2019/05/24
  • メディア: 文庫
 

 

1. 玉ねぎはイチゴくらい甘い

 

f:id:HollyWoodLog:20200508214258j:plain

 玉ねぎは生で食べるとかなり辛いが、炒めるとそんなに辛くはない。じつは玉ねぎには、もともと甘み成分の糖類が含まれている。その量は、100gあたりに7~8gもあり、これは野菜の中でもダントツに多いのである。そして、いためることではじめて甘みを感じることがある。

 甘みを感じる説は主に2つで、ひとつは生のままだと辛み成分が甘み成分を隠していて炒めることで辛み成分が揮発し甘みを感じる説と加熱しながらかき混ぜることで玉ねぎの細胞を破壊し、甘み成分が外に出て舌に振れやすくなる説である。

 いずれにせよ、玉ねぎは甘いからといって生で食べることはおすすめされない。

2. コーヒーの飲みすぎが危険とされる理由

 

f:id:HollyWoodLog:20200508214316j:plain

 カフェインは日常から摂取しているものであるが大量摂取してしまうと中毒死してしまう。米国食品医薬品局によると、カフェインの安全な摂取量は1日に40mgである。これは普通のコーヒーカップ4杯分にあたる。コーヒーを定期的に飲まないと倦怠感や頭痛がする人は要注意である。余談であるが水も1日に一定量以上の飲むと中毒死することがあるらしい。なんでもやりすぎには気を付けよう。

3. 最後に

 

f:id:HollyWoodLog:20200411023540j:plain

 いかがだったでしょうか?たった二つに雑学でしたがこの二つを見るだけでもかなりの価値があることがわかると思います。今はインターネットで多くの雑学を得ることができますがこれほどの量をいっぺんに閲覧することはこの本にしかできません。おすすめレベルの高い本です。ぜひごらんください。

 また、この記事がよかったと思った方は星ボタンを、

 質問等はコメントをよろしくお願いします。

 

 それでは、また。

 

 

大人の最強雑学1500

大人の最強雑学1500

  • 作者:雑学総研
  • 発売日: 2019/05/24
  • メディア: 文庫