はりーのまったり本日記

だいたい読んだ本を紹介してます。

まだ間に合う!非課税制度を使った投資!「毎月3万円で3000万のプライベート年金をつくる米国つみたて投資 著 太田創」

                                                                                                               2020/05/11 PAGE31

 

  こんにちは。はりー(id;HollyWoodLog)です。

 ようやくネット口座が開設でき、投資を始める準備が整いました。

 私がやろうと思っているのは、つみたて投資だったのでこの本を読み、紹介することにしました。

 今回紹介する本は、太田創さんが書いた、

「毎月3万円で3000万のプライベート年金をつくる米国つみたて投資」です。

 最近、投資系の本が多くなってきてますが、本人の趣味なのでご了承ください。

 それでは、紹介していきましょう。

 

1. 世界の株式の5割が米国

f:id:HollyWoodLog:20200414193911j:plain

 まず、今回の本で1番注目する点は、米国株式の「インデックスファンド」をお勧めしているところです。

 世界の株式の動きでも、5割は米国の株式です。

 なぜそこまで株式が集中するのか?

 その理由は、なんといっても経済力です。

 かなり下支えも強く、これからも期待できます。

 また、リーマンショックなどで暴落した際にも米国は立て直し、下落前よりも上昇した実績を持っています。不意のアクシデントにも強いのです

 米国のインデックスファンドに投資することで、世界の半分の株式に投資したことと同じなので、かなりおすすめの投資商品になっています。

2. 非課税制度「NISA」や「つみたてNISA」を使う

f:id:HollyWoodLog:20200419202524j:plain

 「投資を始めよう」と思った人の手を止める問題に、税金があります。

 投資によって得られる利益の20%は、納税義務が課せられます

 得た利益の20%は、かなり大きな出費となりますよね…。

 そこで、知っておきたいことは、投資優遇税制です。

 この制度を適用すれば、20%の納税も必要なくなります

 非課税制度には、「NISA」と「つみたてNISA」、「iDeCo」があります。

 それぞれにメリットデメリットがあり、自分に合った制度を適用することが重要になってきます。気になる方は金融庁のホームページをご覧ください。

 私の説明よりもうんとわかりやすいと思います。

3. 最後に

f:id:HollyWoodLog:20200411023540j:plain

 いかがだったでしょうか?私の投資人生は今日から始まりました。

 投資をしていないお金持ちはいないといわれていますので、

 もしお金持ちになりたい方がいましたら、

 今すぐにでも開設することをお勧めします。

 私と一緒に頑張りましょう!

 この記事がよかったと思った方は星ボタンを、

 質問等はコメントをよろしくお願いします。

 

 それでは、また。