はりーのまったり本日記

だいたい読んだ本を紹介してます。

話のネタが尽きない理由。「さるのこしかけ 著 さくらももこ」

                             2020/06/15 PAGE66

 

 こんにちは。はりー(id:HollyWoodLog)です。

 本日、DISCUPでBIG1/2000を作り上げてしまいました。

 給料日が来たばっかりなのに、財布が壊滅状態です。

 たすけて、きゅうふきーん!!

 

 さて、そんなことは置いておき、今回読んだ本は、さくらももこさんが書いた、

 「さるのこしかけ」です。昨日に続き、さくらさんです。

 ユーモアにあふれる人なので、読んでいて飽きなかったです。

 早速紹介していきましょう。

さるのこしかけ (集英社文庫)

さるのこしかけ (集英社文庫)

 

1. はちゃめちゃでネタが尽きない

f:id:HollyWoodLog:20200508214316j:plain

 今回は、インド旅行にいたときの話からです。

 社員旅行でインド旅行に行き、のどが渇いたため露店のジュースを飲みほした。

 もともと胃腸が弱いために、当たり前のようにおなかを壊した。

 旅行先で脱水症状にみまわれ、病院に運ばれたそうです。

 結果が目に見えているのに、それを面白おかしく書き綴られている。

 そんなエッセイです。

2. 感想

f:id:HollyWoodLog:20200507221842j:plain

 感想としては、昨日から続けての二冊目だったので、

 このクレイジーさに段々慣れてきたなぁという感想でした。

 飽きることはないんですが、先は見えるようになりました。

 破天荒だけど、基本はアホだ…。と気づきました。

 

 ちびまる子ちゃんをみて、まるこはアホじゃなー…。

 と思っていたのは間違いなかったです。

 なんせ書き手である本人がかなりあほなんで。

 

 いろいろと気づきがあった本にもなりました。

 自分では考えたこともない視点での生き方をしているので、新鮮で新しい視点を手に入れた気にします。これが本の魅力…。

 

 単純に面白かったので、身構えずに手を出してみてください。

3. 最後に

f:id:HollyWoodLog:20200411023540j:plain

 いかがだったでしょうか。

 今日のDISCUPとかどうでもよくなるくらい面白かったです。

 (なお、お金は戻ってこない模様。)

 へこんだり、悲しいことがあったときにおすすめします。

 

 また、この記事がよかったと思った方は星ボタンを、

 質問等はコメントをよろしくお願いします。TwitterのDMもお待ちしています。

 https://twitter.com/hollywood4

 あなたのハマり自慢も聞かせてください。

 

 それでは、また。