はりーのまったり本日記

だいたい読んだ本を紹介してます。

自分と向き合う。「夜のピクニック 著 恩田陸」

                             2020/06/05 PAGE56

 

 こんにちは。はりー(id:HollyWoodLog)です。

 将棋の藤井七段の快進撃にほれぼれしている今日この頃です。

 物騒な事件も起こっていてカオスな世の中です。コロナもしかり、ボウガンもしかり、暑さもしかり。嫌気がさしています。

 ただ、明日が6月6日であることが私の楽しみです。

 

 さて、脈絡のない雑談はここまでにして、

 今日私が読んだ本は、恩田陸さんが書いた、

 「夜のピクニック」です。

 

 早速紹介していきましょう。

 

夜のピクニック(新潮文庫)

夜のピクニック(新潮文庫)

 

1. あらすじ

f:id:HollyWoodLog:20200416184006j:plain

 主人公の学校では、年に一度、夜通し行われる「歩行祭」がある。

 朝まで、70~80㎞を歩くのだ。

 この祭りに向かって、登場人物のそれぞれが思いをもって祭りに参加する。

 特に主人公の甲田は3年間、だれにも言えなかった秘密を胸に。

 学校生活の思い出や卒業後の思いを語って歩き続ける。

 本屋大賞を受賞している青春小説です。

2. 感想

f:id:HollyWoodLog:20200411025431j:plain

 この本を読んだ感想としては、あぁ、似たようなことを高校時代にやったなぁっという感想です。

 彼らより、距離は短いのですが、山の中を無言で歩くというイベントに参加したことがあります。とてもしんどいのですが、自分と向き合ういい時間にもなりました。

 

 そして、本の中の彼らも自分と向き合い、考え、行動をしていました。

 すごく勇気をもらえるお話でした。

 

 また、青春系小説としても、レベルが高い印象でした。

 高校生らしい恋愛や噂の仕方に、高校時代の思い出を呼び起こされました。

 暖かいお話でした。

 

 これが現実でも、行われているのか気になり調べてみると、

 いくつかの学校では行われていることがわかりました。

 地獄の祭りではあると思いますが、一度参加してみたいです。とてもうらやましい。

3. 最後に

f:id:HollyWoodLog:20200411023540j:plain

 いかがだったでしょうか。恩田さんの卒業校でも実際に行われていたらしく

 、経験から生み出された小説みたいです。

 そのため臨場感がとても高く、かなり見ごたえがあります。

 ぜひ、ごらんください。

 

 また、この記事がよかったと思った方は星ボタンを、

 質問等はコメントをよろしくお願いします。TwitterのDMもお待ちしています。

 https://twitter.com/hollywood4

 

 それでは、また。