はりーのまったり本日記

だいたい読んだ本を紹介してます。

あなたの謎、約一日で解決します。「掟上今日子の退職願 著 西尾維新」

                             2020/05/30 PAGE50

 

 こんにちは。はりー(id:HollyWoodLog)です。

 新型コロナの規制が緩くなってきたために、やることが非常に多くなってきました。

 コロナ休み明けに夏バテしないように気を付けます。

 あと、今日でブログの更新が50日目を迎えました。

 毎日投稿、意外と続きましたね。できるだけ記録を伸ばしていきます。

 

 さて、今回私が読んだ本は、西尾維新さんが書いた、

 「掟上今日子の退職願」です。

 

 掟上今日子シリーズは、事件が3つ、4つと書かれた短編集になってることが多く読みやすい本です。あと、今日子さんがとても強カワですので癒されます。

 ぜひぜひお手に取ってください。

 

 それでは、紹介します。

掟上今日子の退職願

掟上今日子の退職願

  • 作者:西尾 維新,VOFAN
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

1. あらすじ

f:id:HollyWoodLog:20200419202707j:plain

 主人公、掟上今日子は1日で記憶がリセットされる。

 正確には、寝たら記憶が、ある1日まで戻ってしまうのだ。

 彼女の職業は探偵なので、記憶があるうちに事件を解決する必要がある。

 だから、彼女は最速の忘却探偵と呼ばれている。

 

 今回の事件は、「バラバラ殺人」だ。

 依頼者は警察で、本来ならば探偵に協力を仰ぐのはご法度であるが、今回は捜査が難航していた。

 なんせ容疑者が16人もいて、全員がアリバイ成立しているからだ。

 事件は、一人の人間が、バスタブにバラバラに詰められて、殺されていた。

 そして容疑者の全ての人間は「いなくなってよかった」という風なことを言っている。

 殺害の動機は全員にある。いったい誰が犯人なのか。

2. 感想

f:id:HollyWoodLog:20200422202052j:plain

 感想としては、今日子さんの端々の表現がかわいい&きれいだと思いました。

 漫画になっているので、実際に絵を見て楽しみたくなりました。

 事件解決の方法は、一つ一つの事件の結末が納得できるようなミステリーになっているところに、西尾維新さんの凄さを感じました。つくづくうならされます。

 

 すっきりとした短編集ですので、気になる方はポチって下さい。

 (事件はドロドロしてしたけど)

3. 最後に

f:id:HollyWoodLog:20200411023540j:plain

 いかがだったでしょうか。今日子さんの可愛さはいつになっても癒されました。

 きれいでかわいくて強い、なんか別作品でもいたような…。

 (哀〇 〇さん…。赤い人)西尾維新さんが作る最強キャラは、本当に魅力的です。

 ほかシリーズにも注目してみて下さい。

 

 また、この記事がよかったと思った方は星ボタンを、

 質問等はコメントをよろしくお願いします。TwitterのDMもお待ちしています。

 https://twitter.com/hollywood4

 

 それでは、また。