はりーのまったり本日記

だいたい読んだ本を紹介してます。

成り立つための承認欲求と裏の顔。「何者 著 朝井リョウ」

                             2020/06/08 PAGE59

 

 こんにちは。はりー(id:HollyWoodLog)です。

 家の目の前にある公園で、子どもが遊んでいるのを見ると、私自身が遊んでいたことを思い出します。よく一人で、上に向かってフリスビーをなげ、追いかけてたなぁ。

 

 さて、今回読んだ本は、朝井リョウさんが書いた、

「何者」です。

 

 早速紹介していきましょう。

 

何者(新潮文庫)

何者(新潮文庫)

 

1. あらすじ

f:id:HollyWoodLog:20200416183527j:plain

 主人公は、就職活動を迎えていた。

 いろいろな就活仲間に出会い、情報を共有しあった。

 しかし、SNSや面接の嘘や本音によって、彼らの関係が次第に壊れ、ボロボロになっていく。

 そして最後の30ページでは、主人公の実際の目線がすべて記されていて、

 本当の物語が現れる。

 これから就活生のあなたの励みになりうる1冊です。

2. 感想

f:id:HollyWoodLog:20200411025436j:plain

 感想としては、登場人物のほぼ全員に焦点を当てストーリーが進むため、内容がなかなか薄いなと感じました。最後の30ページも、1個目のツイートを見れば、あとはお察しな感じでしたので、私自身は面白くないと思いました。

 しかし、今年から就活生の私には、自分の考えるべきことを示してくれるいい本だとも思いました。就活頑張りたいです。

3. 最後に

f:id:HollyWoodLog:20200411023540j:plain

 いかがだったでしょうか。

 内容が薄いのは、面白いと思わなかったからなので勘弁してください。

 もしかすると、映画などの映像で有れば、これだけの内容なので、濃いいい映像になっているのではないかと考えます。今度、見てみます。

 

 また、この記事がよかったと思った方は星ボタンを、

 質問等はコメントをよろしくお願いします。TwitterのDMもお待ちしています。

 https://twitter.com/hollywood4

 

 それでは、また。