はりーのまったり本日記

だいたい読んだ本を紹介してます。

あなたのために歌う「クジラは歌をうたう 著 持地佑季子」

                             2020/05/22 PAGE42

 

 こんにちは。はりー(id:HollyWoodLog)です。

 1日1冊、本を読むようになってから文章を読むスピードが格段に上がりました。

 毎日積み重ねるって大事ですね。

 

 さて、今回私が読んだ本は、持地佑季子さんが書いた、

「クジラは歌をうたう」です。

 本屋に行って、(*緊急事態宣言解除後)表紙とタイトルの雰囲気だけ買った本なので、過度な期待もなく読みました。

 

 さて、早速紹介していきましょう。 

クジラは歌をうたう (集英社文庫)

クジラは歌をうたう (集英社文庫)

 

1. あらすじ

f:id:HollyWoodLog:20200428221533j:plain

 ある少女の死をきっかけに逃げるようにして、沖縄から東京に出てきた主人公。

 沖縄を出てから、12年がたった。12年間一度も帰っていない。

 12年間で彼女もできて、結婚の話も出てきた。

 それなりにうまくいっている人生だった。

 

 ある日の夜、夢を見た。少女の夢だ。

 懐かしくなって、主人公と少女しか知らないブログを開いた。

 12年前から止まっていた更新。

 しかし、一番上に見慣れない記事がある。

 数時間前に更新されていた。少女は死んでいるはずなのに。

 誰が更新したのだろうか。

 彼の中で止まっていた時間が動き出した。

 いったい誰がブログを更新したのか、謎がはびこる恋愛小説です。

2. 感想

f:id:HollyWoodLog:20200423220007j:plain

 感想としては、青春要素の強くすっきりした小説でした。

 情景描写がきれいで、この話は沖縄のどこを話しているのかと気になりました。

 クジラを見たことがなかったので、これを機に見に行く方法を調べようとも思いました。この話の肝になる謎については、拍子抜けな感じがしましたが、現実的で「そんなもんだろ?」って言われている感じでした。

 文章量もそんなにないので、手に取ってみて下さい。

 (きれいな描写や、こってこての青春ストーリーなのに、メディア化されていないのが驚きでした。かわいい新人女優さんとかのデビュー作とかにならないかなぁ…。)

3. 最後に

f:id:HollyWoodLog:20200411023540j:plain

 いかがだったでしょうか?ぶっちゃけおすすめレベルはそんなに高くないです。

 沖縄が好きだという方にも、そこまで沖縄要素が強くないのでお勧めできません。

 ただ、「青春小説をよみあさっているんだ!」には、いいかもしれません。

 ミステリー小説としての役割もあると思うので、ミステリー初心者の方でも読みやすいと思います。そんな方々には、おすすめします。

 

 また、この記事がよかったと思った方は星ボタンを、

 質問等はコメントをよろしくお願いします。TwitterのDMもお待ちしています。

https://twitter.com/hollywood4

 なんでもお待ちしてます。

 

 それでは、また。